2010年04月06日

初の輸出未遂罪、業者を捜索 中古冷蔵庫で利ざや目的(産経新聞)

 廃棄物の冷蔵庫を無許可で輸出しようとしたとして、大阪府警が廃棄物処理法違反(無確認輸出未遂)の疑いで、貿易会社「祝氏(しゅくし)貿易」(大阪府八尾市)を家宅捜索していたことが31日、捜査関係者への取材で分かった。

 発覚を防ぐために伝票を改竄(かいざん)するなど悪質なことから、環境省が初めて輸出未遂罪で府警に告発していた。

 捜査関係者などによると、祝氏貿易は昨年10月14日、回収業者から1台約500円で引き取った中古冷蔵庫45台を、環境相の許可を受けずに大阪・南港からミャンマーに輸出しようとした疑いが持たれている。

 冷蔵庫は現地で1台約1千円で販売する予定にしており、利ざやを稼ごうとしたとみられる。

 輸出未遂罪は廃棄物の違法輸出を水際で防ぐため平成17年に新設された。

【関連記事】
世界保健デー今年は“神戸発” 史上初、本部以外が企画運営
津波被害で「海の幸」が産廃に 三陸海岸
インドの都市整備 東芝、三菱重など4企業連合を選定 経産省
大阪・松原市、し尿も“ヤミ処分” 年間80トン「処理業者見つからず」
増える「耕作放棄地」 “捨てられた土地”の再生へ、千葉発の「妙手」

<認知症予防財団>東京で設立20年パーティー(毎日新聞)
元光GENJIメンバーに実刑=裁判官「更生を期待」−千葉地裁(時事通信)
普天間政府案、外相「抑止力維持の検討必要」(読売新聞)
郵政見直し、「WTO違反の可能性」=官房長官らに書簡−米、EU大使(時事通信)
“聖域”隠れみのの構図 文科省天下り先丸抱え(産経新聞)
posted by スギヤマ ヨシイチ at 02:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

<雑記帳>「気持ちよく勝たせてあげちゃった」(毎日新聞)

 4月3日に開幕する野球の独立リーグ「ジャパン・フューチャーベースボールリーグ」に参戦する三重スリーアローズが27日、タレントの萩本欽一さんが率いるクラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」とのオープン戦を、津市の津球場で行った。

 萩本さんは試合前、三重の松岡弘監督に「こっちはお笑いチーム。ムキにならないでよ」と話しかけるなど軽妙なマイクパフォーマンスを披露。約6000人の観客を楽しませた。

 試合は三重が2−1で劇的なサヨナラ勝ち。萩本さんは「気持ちよく勝たせてあげちゃった」と、最後まで観客を笑わせていた。【福泉亮】

【関連ニュース】
ゲバゲバ90分!:伝説のギャグ、40年ぶりに復活 社屋移転で発見のテープ復元
社会人野球:来年度大会、日程決まる−−県野球連盟 /青森
コント55号:欽ちゃん、二郎さん 久々2ショット「もう最後…」 したまちコメディ映画祭
はしのえみ:「お嫁に行きました」夫婦そろい舞台で宣言 “父親”欽ちゃん「泣けてきちゃった」
コメディ映画祭:笑いの聖地・浅草で開幕 栄誉賞・小沢昭一ら芸者衆と赤じゅうたん

長官銃撃 「オウムのテロ」断定 警視庁 異例の捜査結果公表(産経新聞)
新規2型糖尿病治療薬に併用効能を追加申請―武田薬品(医療介護CBニュース)
<情報盗難>生徒1000人分 愛知2教諭、車上荒らし被害(毎日新聞)
犬種の大半は中東起源=「秋田」は東アジアのオオカミから−国際チームがDNA解析(時事通信)
<服飾>「日本ファッション・ウィーク」閉幕…東京(毎日新聞)
posted by スギヤマ ヨシイチ at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

高崎山リーダー猿、在位最長記録を更新(読売新聞)

 野生猿の餌付けで知られる高崎山自然動物園(大分市)で25日、ニホンザルC群696匹を率いる「ゾロ」が1998年12月にリーダーになって以来、11年4か月目に入り、在位最長記録を更新した。

 個体識別番号が55番の「ぞろ目」なのでゾロ。28歳で、人間だと80〜90歳になる。98年当時、約10歳年上の前リーダーからバナナを奪い、のし上がった。

 体は大きくないが、ほかの群れと対峙(たいじ)する時は先頭に立つ。面倒見がよく、頭の上で子猿が遊んでも気にしない。

 園の案内を担当する下村忠俊さん(36)は「足腰は少し弱ったが、仲間から尊敬されている。まだまだリーダーとして頑張ってくれるでしょう」と話している。

規制改革分科会、29日に初会合(時事通信)
学力テスト事業参入、文科省の対応が障壁に(読売新聞)
<公取委>山梨の30社に立ち入り…県発注工事で談合の疑い(毎日新聞)
外国から学ぶ貪欲さを 「産経志塾」で明石康氏講義(産経新聞)
埼京線の一部が運転再開、山手線内回りなど運転見合わせ続く(産経新聞)
posted by スギヤマ ヨシイチ at 09:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

